ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

女性がん検診

本年度も前年度に引き続き「女性がん検診利用補助金」として女性がん検診に補助金を支給します。

早期発見に努め、進んでご利用ください。

女性がん検診の利用補助金

近年がん罹患率は高くなっており、中でも「子宮頸がん」は、20~30代の女性に多く発生しており、定期的に検診を受け、早期に発見できれば治すことができると言われています。この検診費用の一部を補助しています。

女性がん検診の補助金申請の留意点
子宮頸がん検診 子宮体がん検診 乳がん検診
対象者 20歳以上の
被保険者及び被扶養者
35歳以上の被保険者及び被扶養者
対象の検診 病院・診療所等の検診期間が行う検診
人間ドックのオプション検診等及び保健所・市町村等が行う検診
  1. ※病院・診療所等で治療のための検診(健康保険証を使用しての検査等)は対象外です
対象頻度 年に1回 マンモグラフィ検査…2年に1回
マンモ以外…年1回
補助金額 女性がん検診(子宮がん・乳がん検診)の受診費用の補助として、受診者一人あたり5,000円を年度の通算限度額として支給。5,000円未満の場合は実施分を支給。
マンモグラフィ検査は2年に1回の補助
受診期間 通年
申請期間 通年
  1. ※原則として当年3/11~翌年3/10を当年度内の請求とします。翌年3/11以降は次年度の請求となりますのでご注意ください。
申請者 被保険者が被扶養者の分もまとめて申請
  1. ※被扶養者のIDではPepUpの申請メニューは表示されません。
申請回数(制限) 申請回数は3回限り。子宮がん検診と乳がん検診の受診日が異なる場合、まとめて申請。
申請方法 原則、PepUpからの申請。
PepUpにログインし、「各種申請」メニューから申請ください。 →PepUpログインはこちら
領収書等の アップロード/ 記載事項について
  1. ・領収書等は、申請時にスマートフォンやスキャナ等で撮影・データ化し、アップロードが必要になります。
  2. ※領収書には下記①~➄の記載が必要です
  1. ①受診者名 ※フルネーム
  2. ②受診日付
  3. ③受診金額
  4. ④発行医療機関名・印
  5. ➄検査名称(子宮頸がん検診/子宮体がん検診/視触診/マンモグラフィ検査等)
記載がない場合は、医療機関で手書きしてもらうか、明細書など検診がわかる書類を追加で添付ください。
  1. ・領収書の原本は補助金が支給されたことを確認するまで、大切に保管してください。
支給方法 毎月20日までの申請受付分を翌月の給与と一緒に支給します。
(任意継続の方は翌月末の振込となります。)
その他
  1. ・下記①~④の事由に該当される方に限り、専用用紙(紙)での申請を受け付けます。ご希望の方は当健保までご連絡ください。
  1. ①スマートフォン非保持者で、インターネットも利用できない方
  2. ②直近の新規入社や契約変更等でPepUp新規登録の通知が届いておらず、登録ができていない方
  3. ③外国人技能実習生の方
  4. ④その他やむを得ない事情により、当健保が認めた方
  1. ・保健センターや集団検診等の実施場所の確認は、お住まいの地域の広報機関紙をご覧になるか、市町村窓口へお問い合わせください。
ページトップへ